Macbook Air keyboard.

皆さんは、ショートカットを利用していますか?

今回は、自分がよくブログを書くときに使う、ショートカットを集めてみました。
では紹介していきたいと思います。

1.アプリケーションを切り替える「command+option+tab」


こうしてアプリケーションを切り替える事によって、すぐに違う作業に移ることが出来てとても効率が良いです。

その為、必ず自分はこのショートカットを利用します。


2.アプリケーションを隠す「command+H」

スクリーンショットはないですが、このショートカットはどのアプリケーションにも備わっているショートカットです。

このショートカットを利用することによって、ウインドウが邪魔だけどアプリケーションを終了したくないときに使用できます。

3.消してしまった文字を復活「command+Z」

こちらも、どのアプリケーションにも備わっている機能ですが、一度削除してしまった文字を復活させることが出来、連続で使用するとどんどん戻ることが出来ます。

こちらは特にブログを書いている時に利用している、ショートカットです。


4.カーソルの上げ下げをする

「control+P」上の行にカーソルをもっていく。
「control+N」下の行にカーソルをもっていく。

5.カーソルを行の先端及び、行末にもっていく。

「control+A」カーソルを行の先端にもっていく。
「control+E」カーソルを行の文末にもっていく。

6カーソルを左右に移動させる。

「control+B」カーソルを右にずらす。
「control+F」カーソルを左にずらす。


  • まとめ
上記に挙げたものが、自分のよく使用するショートカット一覧です。特に4〜6については文章を書く上ではとても便利です。文章を書いてる人は利用してみてはいかがでしょうか?

また、その他のショートカットでも文章を書く意外でも作業効率をアップすることが、出来ます。

まあ、ショートカットを利用しないのは不便ですので色々なものを覚えておくといいでしょう。