AppleやFourSquareなども採用し始めている「OpenStreetMaps」とは何か?
私もどんなものか知らないので、色々と調べてみました。

では、続きをどうぞ!w

ここ最近、AppleやFourSquareなどが使用する地図データを「Google Maps」から「OpenStreetMaps」に切り替え始めています。

果たして、この「OpenStreetMaps」はどんなものなのでしょうか?

  • どんなものなの?
iPad Maps 2560 x 1600

"OpenStreetMap(OSM)は、道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクトです。誰でも自由に参加して、誰でも自由に編集でき、誰でも自由に利用する事が出来ます。本サイトは、日本語での情報提供や相互互助の支援を行っています。 編集は、本家サイトOSM.orgで行うことができます。"(公式サイトから引用つまりは、地図情報や道路などのデータをたくさんのユーザーが自由に編集し情報やコンテンツを増やしていくということです。このような情報の増やし方は、とても面白く多くの情報を取り入れることが出来そうです。

  • まとめ!
まだまだ情報やコンテンツも決してまだまだですが、とても楽しそうです。自分も試そうと思いましたが、書くことも無く...。ですが、本当に素晴らしいサービスだと思います。今後に期待したいと思います!